2012年11月7日水曜日

カニシーズン

こんにちは、ジョイナーです。

今日はやっぱりこれを書かないわけにいかないでしょう。


生せこがに

そうです、昨日、松葉ガニ漁が解禁になりました。

写真は松葉ガニのメス、この辺りでは「せこがに」と呼びます。


身はほとんど食べるところがないくせに、

外子、内子、味噌が最高に美味しいんです。

これを食べてる時は、

おしゃべりな僕も黙ってしまうほどです。


さて、この「せこがに」、

上から見たり下から見たりはよくあると思うんですが、

顔を前から見たら、こんな感じ





結構いかつい顔されてます。

街でバッタリ出会ったら、とりあえず目はそらすでしょうね。



 
それから、昨日の解禁日、津居山の浜の加工屋さんは、

従業員の方、総動員で茹でたり仕立て直したりされてました。



遅くまでおつかれさまでした。

もう少し値段も落ち着いたら、

僕も食べたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿