2014年9月8日月曜日

約1週間

 
 
 
底引き漁が解禁して約1週間が経ちました!
毎日魚種も多く
安定した入荷があります。
 
 
ノドグロ、山カレイ、赤カレイ、ハタハタ
とたくさんの入荷があり、
毎日セリ場がにぎわっています。
 
そこで今回紹介するのが
少し前ではありますが
 
9月5日にセリに初入荷した

 
 
『 紅 カ ニ 』
 
です!
 
紅カニは水揚げしたときから
紅色をしています。
 
海の中で赤色は、地上で言う
迷彩柄のような物で
 
水は青色が深くまで届きますが
赤色は水の中では深く届かないので
深海では保護色になるようです。
 
でも松葉カニのように
海底の砂の茶色に似たほうが
保護色になるような気もしますが・・・
謎です・・・
 
 
この紅カニ
最近では知っている方も多いと思いますが
 
香住カニとも呼ばれていて
山陰方面に来た方はぜひ
食べてみて下さい!
 
濃厚カニミソたっぷり!
カニ身も足から取りやすく
食べ慣れない方にお勧めです!
 
カニの甲羅に入れてカニドリア、炊き込みご飯、塩ゆで
で食べるととても美味しいですよ!
 
 
         どうもHBでした。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿