2014年9月30日火曜日

超希少部位

 
あっという間に9月も今日で終わりです。すっかり、朝晩が涼しく・・いや、
 
寒さを感じるようになりました。一年の内で、今から雪が降り始める頃が
 
一番好きな季節です。なんせ汗っかきなもんで、少し寒い位がちょうど
 
良いかと・・・  寒くなれば、マグロの季節ですね。大間の一本釣りも
 
出漁してましたよ。この前、テレビの人気シリーズの続編を見ました。
 
本マグロ、いいですね~。 食べたいですね。大トロ・中トロ・カマトロ。
 
何と、下の画像は養殖本マグロのカマトロです。実はあるんですよ。
 
説明しましょう。カマとは、エラから胸ビレの辺りの三角形をした部分
 
で鎌の刃に似ているからカマと呼びます。そのカマの中でも特に脂の
 
のったところをカマトロと呼びます。一匹から二つしか取れない希少
 
部位なんです。特に本マグロのカマトロは高級寿司店に行くので、な
 
かなか手に入らない物なので超希少部位なんです。噂では大トロより
 
美味しいとか、次回入荷があれば食べます!食べたい!多分食べよ
 
うかと思います。                       どんぐりでした。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿