2012年12月8日土曜日

ダシ出しだし~

こんばんは。
帰宅時、駐車場の車を見ると雪が積もっていました。

晩ご飯の大根みぞれ鍋用に1㎏の大根をおろして、
へろへろなネロリです。

さて昨日、今シーズン初のセコガニ汁でした。
美味しかったなぁ。

カニっていいおダシが出るんですよね。
「ダシ出しだし~」と思っても、
身がもったいない。

カニが大好きなネロリ、
松葉ガニだと指の先の方までうまく食べられるのに、
セコガニは食べにくいので苦手です。

歯でガジガジ噛んだり、
どうやっても、うまく身が出せなくて、
何とも言えない疲労感。

切れ目を入れてなかったので、太い方と細い方をぼじって、
細くてちっさい親指でチョイチョイと突いて、
吸って食べたら、すぽッと出てきました。
それも結構しっかりした身でした。

う、うれしい。
セコガニだけで、小さい達成感を味わいました。

面倒くさがらず、身も食べてみてください。美味しいですよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿