2010年2月19日金曜日

こどもが魚嫌いにならないために。

こんにちは。

昨日は但馬魚市場が食材提供をしている「ひだか女性学級」さんのお料理教室の取材に行ってきました。

今回の食材提供は”干しアラメ” ”じんば” ”するめいか” ”もずく”です。


生徒さんはみなさんベテランの主婦の方ばかりで料理の手際も良く
「料理教室なんて必要ないんじゃないの?」
と思いましたが料理教室で作るメニューは珍しいものや考え付かないメニューがあるらしく
とても参考になるそうです。


詳しい内容やメニューは近いうちにホームページで報告しますね。お楽しみに。


講師の岡崎典子先生がおっしゃっていましたが、
「”魚嫌い”は9歳までに決まる。」
のだそうです。
ちょっとびっくりです。


私、あせって夜ごはんにお魚を出して子供(3歳)に食べさせようと
「おさかなどうぞ!」
と食べやすいように身をほぐしてやりました。
なのに、

「ボクはおみそしるとごはんだけでいいです(^-^)」

…困ったことに根っからの草食系男子です。

無理やりでも食べさせて魚好きに育てて見せます。


アヤンコビック

0 件のコメント:

コメントを投稿