2013年3月6日水曜日

ちらし寿司といえば…

どうも、アヤンコビックです。

ここのところ帰宅後、忙しすぎていつもの手抜き料理が手抜き度アップ気味です。

さすがに子供たちにもばれそうなので、見た感じ豪華な手抜き料理で切り抜けました。

丹後 のばら寿司、ご存知ですか?

ちらしずしに鯖のそぼろがのっているのが特徴です。
この鯖のそぼろがとってもおいしいんです。
甘くてしっとりしてて酢飯にぴったり!

私、生まれも育ちも但馬っ子ですが、ひいおばあちゃんが丹後出身ですのでこのにぎりでもなく、ちらしでもなく、ばら寿司こそがお寿司なんです。

で、見た目、手が込んでそうですが取っても簡単。
おすしはあのほかほかご飯に混ぜるだけの具入りのものを使用。

で肝心のそぼろは味付けの鯖缶をフライパンで水分が無くなるまでほぐしながら炒りつけるだけです。少ししっとり目にしておいてくださいね。あまりカラカラにすると辛くなってパサパサします。

そぼろの粗熱がとれたら用意しておいたちらし寿司にトッピングし、お好みで錦糸卵などのせてください。

子供たちにはかわいく星型の型で盛り付け、かわいいマグカップに入れて蒸した具沢山の茶碗蒸しを付けました。
こんなに手抜きなのに、大喜び!

 みなさん、簡単なので時間が無いときは是非お試しください!

気に入ったら丹後で本場の味も楽しんできてくださいねー!

アヤンコビック。







0 件のコメント:

コメントを投稿