2013年3月11日月曜日

本日は解凍マグロ

最近、マグロのセリ場でよく見かけるキハダマグロです。色が良くとても美味しそ

うなんですが、写真では解りにくいですね、多分この10倍は鮮やかな赤色です。

しかし、このマグロは「生マグロ」ではなく「解凍マグロ」何です。解凍と付くだけで

セリ値が下がってしまうんですよ。生物の細胞は、一度凍らせると内部の水分が

凍って出来る氷により、細胞が破壊されます。解凍の際には、この氷が解けて

細胞内の成分が外に出てしまい細胞内に空洞が出来ます。その為鮮度や味が

落ちる事があるそうです。実際食べてみましたが、味が落ちるなんて事は無いと

思います。昔に比べると冷凍技術、解凍技術が進んでいます。あの人気の回転

寿司チェーンも「解凍マグロ」を使っていますし・・・やっぱり美味しいんですよ。

お得な切り落としパックもスーパーなどで見かけます。皆さん、是非一度食べて

ください。      怪盗どんぐりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿