2011年10月23日日曜日

さんまご飯

こんばんは。
今日の豊岡はとっても暑かったです。
天気も雨が降りそうで降らない変な空模様でしたね。

この気温、秋?秋なのか?
と考えていたら、今年はまだ秋刀魚を食べていない事に気づきました。

という事で、今日の夕食はさんまご飯。
赤ちゃんも興味津々。

私もいただくわ!(注:まだ食べられません)

秋刀魚を塩焼きにしてからご飯と炊き込むレシピが多いようですが、
 我が家は生のまま炊き込みます。

鍋底に処理をした秋刀魚を入れて洗った米と酒、醤油、塩とこれでもかというくらいの
千切りショウガで炊き込み、最後に秋刀魚の骨をとり身軽くほぐして出来上がり♪
たっぷりのショウガのおかげで生臭さもありませんし秋刀魚の身もふっくらです。

是非お試しください!
おかわり間違いなしですよ♪

アヤンコビック

0 件のコメント:

コメントを投稿