2021年10月29日金曜日

北国のエビです

セリ場が紅葉したかと思わせる鮮やかな

赤色の正体は 今がまさに旬の赤エビです

正式名称はホコックアカエビ(北国)と

付くことから分かるように産地は寒い所が

中心となります 日本海側では島根県より北

太平洋側では宮城県より北で水揚げがあります

こちら兵庫県の日本海側でも多くの水揚げがあり 

10月は赤エビ漁の最盛期を迎えています

しかし 11月からは山陰地方では松葉カニ漁が

解禁となりますので セリ場は紅葉も終わり

紅ズワイカニと共に カニ一色となります

今が一番の食べ時となりますので

お早めにお買い求めください 

お薦めは何といっても生で食べられるお刺身ですね 

甘くてとろける身は一度食べると癖になりますよ

頭のミソも美味しいので炒めてください

火を入れる事で香ばしく絶妙な味となります

どんぐりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿