2013年10月8日火曜日

魚食文化

昨日、一昨日とわが村では秋祭が行われました。

これまでそれほど感じなかった村の過疎化、高齢化を今年は痛烈に感じました。

各イベントは盛り上がりましたが、祭のクライマックス神輿巡行が通常ルートで行えない・・・

時代の流れとは言え、寂しいものです。

どの家庭でも昔は家族みんなで祭に参加したものです。

普段から家族のコミュニケーションが取れていたのだと思います。


一家団欒の時間を過ごすには家族みんなで食事する。

食卓に魚料理を出す。

魚を食べるには骨などを取り除かなければならないため食事に時間がかかる。

その分会話も増える。

魚食文化で明るい家庭を作りましょう!




イントニオ兄貴
 





0 件のコメント:

コメントを投稿