2011年6月17日金曜日

今年も咲きました

7年前の母の日に贈ったカシワバアジサイ(スノーフレーク)が、大小あわせて11輪、今年も咲きました。

花はソフトクリームみたいで、葉は柏餅の葉みたいな形をしています。
秋になると葉が紅葉するので、花が済んでも楽しめます。

鉢植えなので地植えに比べて、花は小さめですが、
小さい花を好む母曰く、「ほど良い大きさ」みたいです。

この花、2004年の台風23号の水害を乗り越えたすごい花なんです。

今年の母の日も、この花屋さんで…と思い、
花屋さんのサイトをのぞいてみたら、休止になっていました。
住所を見てみると、3月の大震災で被災され、
実店舗は福島第一原発の近くの町で、警戒区域内にあるんだそうです。

大震災に比べて規模は小さいけど、自然災害に遭った身としては、
何だか他人事じゃない気がしています。

災害に負けず、毎年花をつける力強いこの花のように、お店の方も元気になっていただきたいなぁと思います。

ネロリ

1 件のコメント: