2010年1月29日金曜日

いつもは脇役ですが…

但馬魚市場です!


ミネラル不足だなぁと感じる時、
お財布がさみしい時、

 そんな時にワカメ!

カットワカメ、生ワカメ、塩蔵ワカメ、色々ありますが、
今回使用したのはこのタイプの乾燥ワカメ。
但馬ではよく見かけます。



いつもはおみそ汁に入ったり、酢の物になったり。

我が家ではこんな姿で登場します!





ワカメのかき揚げです。
ワカメを入れるとボリューム感がでるし、冷めてもサックサクなのです。


作り方は簡単。水で戻し食べやすい大きさに切ったワカメをよく絞り
いつものかき揚げの材料と一緒にまぜて揚げるだけです。


我が家でも大人気のワカメのかき揚げ。
三歳のチビは何もつけずバリバリ。
私は天つゆで。
主人は甘辛のタレで天丼に。


とってもおいしいですよ!


いつでも台所にスタンバイしているワカメ!
今晩のメニューにいかがですか?


 
アヤンコビック

3 件のコメント:

  1. 食いしん坊2010年1月29日 20:55

    かき揚げにワカメ、ちょっと思いつきませんでした。

    でも考えただけでとても美味しそう!!

    献立がどうしてもマンネリになりがちなので、よその

    おうちの料理を教えてもらうのはとてもうれしいです。

    これからもいろいろヒントください。

    返信削除
  2. 今夜早速作ってみます。
    ちなみに、かき揚げが載ってるふくろう?の皿、
    うちでも使っています。

    返信削除
  3. なぬ? 若布のかき揚げ そりゃ安くて 簡単で 身体にいい となると 喰わんわけにはいかんなー 早速 若布探して
    やってみるか この前の ちくわパン 珍味珍味 でも 何処で売っているのか 探すのみ苦労した 販売店くらい おしえてくれー  でも このブログ 面白しれー 魚市場ならではの 情報まってま~す

    返信削除