2012年9月10日月曜日

うすくち VS こいくち

おはようございます、ジョイナーです(^_^)v。




少しずつ涼しくなってきて、秋らしくなりつつあります。

底引き漁も始まり、朝のせりも活気を帯びてきたように思います。



カレイやハタハタや、煮て食べたら美味しいですよね。

ジョイナーも早速カレイの新物を煮て食べたんですが、やっばり美味しかったです。



さて、そんな煮炊きに必要なのが、醤油ですよね。

但馬魚市場では、うすくち、こいくち、さしみ、と各種取り揃えております。



で、その醤油なんですが、市場シェアでみて、
関西では「うすくち醤油」と「こいくち醤油」どちらが売れてると思います?。

僕は「うすくち」だと思ったんですが、この前醤油メーカーさんが来られた時に聞くと、

「断然こいくちです」らしいです。



7対3くらいの割合で「こいくち醤油」ですって。



関西は色合いが上品な感じしますし、
それでいて味はしっかりしとるんで、
勝手なイメージで「うすくち醤油」かなと思ってました。

まだまだ勉強になることいっばいあるんですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿