2011年3月4日金曜日

イカナゴ漁解禁!

みなさんおげんきですか?
お久しぶりですアヤンコビックです!
こども達を寝かしつけてからなんやかんやしてからの投稿で
とっても遅くなってしまいました…
 
 
さて本題。
みなさん、解禁になりましたよ!いかなご漁が!
 
いかなごのくぎ煮、ご飯がとっても美味しくいただけます。
 
よく、「これがあれば、ご飯何杯でも」って言う表現ありますよね。
いかなごのくぎ煮はまさにそんな感じ。
でもご飯いっぱい食べるとすぐにお腹のお肉になってしまうお年頃なので程々にしないと。
 
そうそう、いかなごの産地、播州の主婦は競ってお家でくぎ煮をつくるそうです。
 
私の叔母も播州に住んでおり、もちろんこの時期はくぎ煮作りで殺気立っています。
いかなごの話しをする時の目はギラギラ。
いかなごの選び方なんか喋らせたらヒートアップしちゃって大変。
 
くぎ煮調理中は宅配が届いても電話がなっても鍋の前から離れる事は出来ないので
全て無視するとの事。
播州の宅配業者さん、たまったもんじゃありませんね。
 
 
そんなに労力や神経をすり減らしたりせずに美味しいくぎ煮をいますぐ食べたい方は
こちらでどうぞ!
ホカホカご飯にのっけて召し上がれ!
http://item.rakuten.co.jp/tajimauoichiba/ikanagonokugini/
 
 
 
そしてそして、写真は全然関係ないですが娘のお食い初めの時のご馳走でーす。
 
主人とあんこたっぷりのたい焼きでいーか?なんて言ってたら、
おばあちゃまが本物の鯛を焼いてくれました!さすが!
 
アルミホイル巻いたままでごめんなさいね。
お味は身がホクホクでとっても美味しかったですよー。
 
ではー。
 
アヤンコビック。

0 件のコメント:

コメントを投稿