2011年2月26日土曜日

灯りをつけましょ

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

2月、あっという間に逃げましたねぇ。

こんばんは、ジョイナーです。

寒かった1月がこの前終わったと思ったら、

もう来週には3月ですよ。

ホント早いですよね。

さて、3月と言えば、やっぱり「ひな祭り」。

我が家にも「おひなさん」飾ってあります。

僕は男ばっかりの3兄弟だったので、

娘が生まれるまで、ホントおひなさんの存在が遠かったんですよ。

「ひな祭り」といえば、

「灯りをつけましょ、爆弾に~♪」って替え歌を歌ったことくらいしか頭にないんです。

なんで、いやらしい話ですが、

初めて「おひなさん」の金額見たとき、

ビックリしました。

あまりに高くて(@_@;)。

「三人官女は要りません」 

って言いましたもん。

でも、三人官女付きのおひなさんを買ってもらって、

ホントおじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。


ところで、「ひな祭り」にいただく「白酒」と「甘酒」の違いって、

ご存知ですか?。

僕も全然知らなかったんですが、

どうやら決定的に違うらしいですね。

「白酒」は
みりんや焼酎などに蒸したもち米、米こうじを仕込み、
1ヶ月くらい熟成させてできたもろみを、軽くすりつぶして作った酒

「甘酒」はご飯やおかゆに米こうじを合わせて保温し(55~60℃で12~24時間)、
米のでんぷんをブドウ糖や麦芽糖に糖化させた甘い飲み物

らしいです。

お酒、と、甘い飲み物、

全然違うんですね。

勉強になりました。




















食品売り場には他にも「ひなまつり用品」いっぱいありますので、

お立ち寄りください。

では、ジョイナーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿