2010年6月30日水曜日

不快指数トッピンカン


毎日毎日ムシムシむんむん 耐え難い暑さですな~

食欲ゲンナリのこんな季節 暑気払い ビールの味方

鯵料理 二品 ご紹介します  是非是非お試しあれ!

まず 鯵の焼き南蛮漬け


材料 小鯵 ながねぎ ししとう ミニトマト
    南蛮酢(米酢3 酒2 醤油1)生姜 
    青唐辛子 塩 胡麻油 適宜

作り方 鯵のウロコ 内臓 ゼイゴを取り除き
     隠し包丁をいれ 下塩をしておく

     鯵を焼き色がつくまでよく焼く ながねぎ
     ししとう ミニトマトも一緒に焼いておく

     千切り生姜 きざんだ青唐辛子 を加え
     一煮たちした南蛮酢を冷やしてから 鯵      
     野菜をじっくりと漬け込む 半日置いた
     ころが 食べ時です




豆あじ の素揚げ

材料 豆鯵の干物 (生の豆鯵なら開いてか 
    ら半日ほど干しておく)

作り方 豆鯵の干物をやや低めの温度で
     じっくり揚げる
     一度バットに取り出し 少しさめてから
     もう一度揚げる 二度目は少し高めの
     温度でカリッと揚げる 好みでスダチ
     をかけても グッド

上乾かれい(上干かれい)で代用してもOK



これからの季節 ビールの友に 是非のお勧めです

                                                                                                                             otanukisama
      



0 件のコメント:

コメントを投稿