2010年6月1日火曜日

だれか助けて(教えて)

私、アヤンコビック、かれこれ主婦歴4年になります。
 
料理は結構好きで、不得意ではないと思います。
得意料理は結構あります。
担々麺なんか専門店で食べるより美味しいとラーメン好きの主人から評価 
されています。(彼の味覚も怪しいものですが…)
 
ただ、みんなが大好きなあの定番メニューが苦手です。
よく「ぶきっちょさんの為の」
とか「お料理1年生」なんてサブタイトルがつくレシピ本にかならず載っ 
ている、ひょっとしたら小学生が調理実習で作ったりするかもしれないあ 
のメニュー。
 
 
コロッケ
 
 
じゃがいもから作っても、揚げるだけの状態のコロッケを買ってきても、 
コロッケ上手の母からもらったものでも、自分で揚げると100%失敗します。
 
 
私がコロッケを揚げたあとの天ぷら鍋はコロッケの中身が飛び出てドロド 
ロ。油は二度と使えません。
 
いろんな本を読み漁り、ネットで調べ、母にもまわりの先輩主婦にも揚げるときのコツを 
教えてもらい、何度も挑戦しましたが、なにが悪いのか成功した試しがありません。
 
今日も会社で買ったコロッケを10個揚げましたが、半分は衣のみのコ 
ロッケが出来上がりました!
もちろん生き残ったコロッケも負傷(はじけてる状態)しています。
油をたくさん含んで高カロリーで重量も増えている様子。
我ながらすごいです。

 
結構売れているこのコロッケ。みんな上手に揚げてるんでしょうね。
 
私のペースで失敗してたら大損ですね。あはは。
 
どなたか確実にコロッケを上手に揚げれるコツを知ってたら是非教えてく 
ださいね。
いや、まじで。 
 

2 件のコメント:

  1. 自称ベテラン?主婦2010年6月2日 8:58

    主婦歴◎十年の私も同じです。お弁当用の冷凍コロッケも粉砕してます。(温度がひくい・・・??)
    なので・・・・・
    上手に上げるこつでなく、揚げたように見せかけるテクをお教えします。
    出来上がりのコロッケを購入し、レンジでチンします。それをフライパンに少し多めの油を引き焦がさないように焼くんです。衣がカリッとして揚げたてのようになります。
    心が折れたときにお試しを・・・(^_^)/

    返信削除
  2. アヤンコビック2010年6月3日 19:27

    自称ベテラン?主婦さん、ありがとうございます!

    もうすでに心がポッキリ折れていますので早速教えていだだいたテクを使わせていただこうと思います!

    家族も初めての揚げたて(風)コロッケを楽しみにしているようです!

    返信削除