2024年8月10日土曜日

荒波の日本海です



 


 今が旬のさざえです

定番の壺焼き BBQには欠かせませんね

生の刺身はコリコリとした食感で

磯の香りがしてとても美味しいです

サザエにはトゲの有るものと トゲの無い

物がありますが 気にしたことありますか

外海の波が荒い所に住んでいるサザエは

波に流されて転がらないようにトゲがあります

内海の波の穏やかな所に住んでいるサザエは

その危険が無い事からトゲが無いと言われます

味は ツノ有の方が荒波に もまれているので

身が引き締まって美味しいと言う方もいますが

特に差があるとは思いません(個人的には)

関東人は格好にこだわる為 ツノ有

関西人はツノ無です ツノの部分の重さが

軽くなる為 ツノ無が人気です(本当に?)

ここ但馬は日本海に面していますので

荒波にもまれ 身の締まったツノ有サザエが

多く水揚げされます (ツノ無もありますよ)

関西でも格好にこだわる 但馬人です

どんぐりでした





0 件のコメント:

コメントを投稿