2013年5月4日土曜日

戻ってこいよ

世間はゴールデンウィークですが、
但馬魚市場は今日も元気に仕事しています。

こんにちは、ジョイナーです(^_^)/。

実は、ジョイナー一家は毎年ゴールデンウィークに
近場に家族でお出かけするんです。

おじいちゃんおばあちゃん筆頭に、
ジョイナー家、ジョイナー兄家、ジョイナー弟家の4世帯で行くんですが、
なんと、今年は僕だけ休みが合わず、お留守番です。

それが悲しいかな、今日なんです(-_-;)。

今ごろ、「ヨーデルの森」で、
みんな楽しく遊んでることと思います。


でも、しょうがない。
そういう年もありますよね。

残念でしたが、トボトボ家に戻ろうと思います。


そうそう、そういえば、魚の中にもね、
戻ってくるヤツが居ますよ。




それが、この「カツオ」なんですけどね、
聞いたことないですか?。
「戻りカツオ」って。

今の時期に黒潮にのって北上するのが「初ガツオ」、
で、水温の低下に伴って南下してくるのが、その「戻りカツオ」です。

さっぱり美味しいと言われているのが「初ガツオ」、
脂がのって美味しいと言われているのが「戻りカツオ」。

さっぱりが好みの方は、
ぜひ今の時期の「初ガツオ」を食べてみてください。

脂がのったカツオが戻ってくるのを待てる方、
首を長くして秋まで待っていてくださいな。


ジョイナーは、戻ってくるの待ちますね(^_^)/~。

0 件のコメント:

コメントを投稿