2010年8月5日木曜日

夏祭りの定番

毎日暑い日が続きますね。

ジョイナーです。

暑いうえに、この7月後半から8月にかけては、
各地で祭りがおこなわれるため、
連日、夜に出かけて、
夏バテ気味になってます。

やめたらええんですよ、祭りなんて。
でもね、やっぱり子どもに、
夏には夏の経験をさせてやりたいじゃないですか。

ということで、体を酷使して花火を見に行ってます。


さて、祭りといえば花火と出店ですよね。
僕らが子供のころなんて、
タコ焼きとタイ焼きがメインだったのに、
最近はいろんな店があってびっくりですよ。

「冷しパイン」とか「カメすくい」なんてなかったですもん。

そんな出店の中でも人気なのは、
「唐揚げ」ですかね。
この前も行列が出来てたし、
結構手にしとる人もいました。
まっ、「唐揚げ」なんて、
日本国民のほとんどが好きですもんね、きっと。


今日はそんな「唐揚げエピソード」ですが……、

ありますよ。


みんなで居酒屋とか行ったら、
まずは「唐揚げと……」って感じで、
みんなが集まった時の定番じゃないですか、唐揚げって。

しかしそんな定番メニューのくせして、
コイツは一触即発の空気を作り出してしまう危険なヤツなんです。

一般的に、唐揚げの隣には、
「レモン」ですよね。

これが厄介なんです。

何でか?。

それは、
店員さんが「唐揚げでーす」と持って来るや否や、
レモン絞って全部にかけてしまう人が居るからなんです。

僕にとっては、せっかくの「唐揚げ」が台無しですよ。
これじゃ、「空揚げ」だわ。

すいません、うまいこと言って。

でも、僕みたいに思ってる人、
いっぱい居ると思います。

かけて食べることを批判しませんが、
みんなの「唐揚げ」なんで、
「かけてもええか?」と聞くとか、自分の分だけかけるとか、
もう少し配慮をお願いします。

長々とすいません。


実は但馬魚市場にも、
「唐揚げ」を売りに来る業者さんが居られます。

「坂本天ぷら」さんというんですが、
ここの「唐揚げ」も美味しいですよ。
見かけたら、ぜひ買って食べてみてください。
ジョイナーおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿