2010年2月5日金曜日

海のパグ

こんにちは。但馬魚市場です。

今日は私の大好きな魚を紹介します。


私達、はりせんぼんです。


以前、但馬魚市場の水槽にも遊びに来ていました。

この辺の漁港でも網に引っ掛かって漁師さんに迷惑をかけているらしいです。

ひっかかったはりせんぼんは上の写真のようにはく製にされて
土産物として売られてしまいます。


はりせんぼんは本当は食べれるのですが調理の際にはりが指に刺さって痛いために
お魚売り場には並びません。


写真ではこんなにトゲトゲでパンクなはりせんぼんですが、
普通に泳いでいるときの顔はとっっってもかわいいのです。
ちょっと口を半開きでニヤニヤしながら泳いでいます。


水族館にもいたりするので見かけたら是非正面から見てやってください。
城崎にある水族館、城崎マリンワールドにもいますよ!

マリンワールドのお姉さんは
はりせんぼん海のパグって呼ばれているんですよ。」
教えてくれました。

但馬にお越しの際は是非マリンワールドにも立ち寄ってみてください。
おもしろいですよ!



ちなみにはりせんぼん。実際は300本程度しかハリは無いそうです。


アヤンコビック











0 件のコメント:

コメントを投稿