2024年3月15日金曜日

ジンバじゃなくてアカモクです


3月に入りアカモクの入荷が始まりました

アカモクとはホンダワラ科の海藻で 見た目は

ジンバに似ていて ほとんど見分けがつきません 

全体に茶色っぽい色と先端の葉に違いがあります

ここ但馬地方では年末位からジンバの入荷が

始まりアカモク ワカメと続いていきます

アカモクは磯臭さが少なく サッパリしていて

シャキシャキとした食感とネバリが特徴です

このネバネバ成分には免疫力を高め ガンの

仰制効果があると研究が進められているようです

たっぷりのお湯で湯がき 水で冷やせば

鮮やかな緑色になります 酢の物 サラダ 味噌汁

包丁で叩いて 麺つゆで味付け 温かいご飯と

一緒に召し上がって下さい 癖になりますよ

     どんぐりでした



 

0 件のコメント:

コメントを投稿