2023年2月24日金曜日

いわし 2回連続2回目

 前回のブログでイワシの事を書いた336です。

その後、どうもイワシの入荷量がおかしい・・・多すぎます!

最近お店で安いイワシをよく見かけると思いますが、決して品質が悪い事はありません。むしろめちゃくちゃ良いです。水揚げ量が多くて安くなっているだけなので安心して食べてください。

イワシの水揚げ量は20年サイクルらしく、前回は1980年頃に豊漁のピークを迎えて、徐々に減って2000年頃が大不漁のピークになってます。そして徐々に増え、現在2023年大豊漁となっています。専門家の先生が言うにはあと2・3年豊漁が続いて徐々に減っていくとのことです。

光熱費やらほんと何でも値上げで厳しい中、美味しくて栄養満点なイワシが安く買えるのはありがたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿