2023年2月4日土曜日

お手頃な松葉カニです


2月より解禁になった水カニです

水カニとは脱皮したての松葉カニのことで

水カニ 又は 若松葉カニと呼ばれています

松葉カニは 脱皮を繰り返し大きくなりますが

一生のうちに16回繰り返すと言われています


水カニは殻が柔らかいので取り扱いが難しく

遠方への配送に気を使うため あまり出回りません

大半は地元での消費となります 値段がお手頃で

地元のスーパーでも販売されています

身がとても みずみずしく甘味は抜群です 

お刺身、茹でカニ、焼きカニ、しゃぶしゃぶ

カニスキ鍋と 贅沢なフルコースが召し上がれます 

そう言えば 子供の頃 行商をしていたお婆さんが

よく松葉カニを食べさせてくれました

市場に勤めるまでは 高い松葉カニを買ってくる

お金持ちのお婆さんだったと思っていましたが 

市場で水カニと出会い この松葉カニと知りました・・


資源保護の為 但馬地方の漁期は2月末までです

お早めにお買い求めください

どんぐりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿