2024年10月3日木曜日

まさにロケット!


秋の日本海でイカと言えば やはり赤イカですね

正式名称はソデイカ 他にタルイカ セーイカ ロケット

などと呼ばれています 画像は まさにロケットですね

赤イカは食用イカの中では世界最大と言われています

日本海では 秋頃 10月から11月頃に漁獲されます

実際は9月の初旬から小さいサイズが少しずつ出始めて

10月には10kgアップのサイズもゴロゴロと出てきます

今シーズンは2kgから3kgのサイズが多くありますが

まだ10kg超えの ロケット!に出会えていません

今の時期の小さいサイズの赤イカは 生のお刺身で

召し上がっても美味しいのですが 特に大型になると

圧倒的に生より冷凍すると甘さが増し美味くなります

イカの風味が豊かで肉厚なので口いっぱいに旨味が

広がります また油と相性もいいのでステーキ フライ 

天ぷらでも 美味しく召し上がれますよ

まずはお刺身で その美味しさを実感してください

どんぐりでした
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿