2023年6月3日土曜日

赤いけど 白イカです

山陰地方で春から夏にかけて 

一本釣り 定置網で水揚げされる

「白イカ」です 赤いけど 

最も甘味が濃厚な最高ランクのイカです 

水揚げ直後は半透明ですが 時間が経つと

皮が赤身を帯びてきます

一般的に見かけるのは赤い色です

 正式名称は「剣先イカ」ですが

関東では「赤イカ」と言います 

一般的に見かける赤い色を見て

そう呼んでいるのでしょうか 

更に時間が経つと白い色になります 

この状態を見て関西では「白イカ」

と言ったのでは と言う説も・・

ここ山陰地方では

「剣先イカ」の事を「白イカ」

「赤イカ」とは関東で言う

「タルイカ」の事を言います

本当にややこしいですね

           どんぐりでした

      これは獲れたての半透明です


 

0 件のコメント:

コメントを投稿