2022年10月6日木曜日

シーズン到来!



夏の岩牡蠣が終わり 冬の真牡蠣のシーズン到来です

一年で二度楽しむことが出来る牡蠣を紹介します

真牡蠣は10月から4月までの半年間水揚げされ

12月から2月の冬の時期が一番美味しいと言われています

真牡蠣は夏に産卵期に入り それまで蓄えた栄養を一気に

放出してしまう為 夏から秋にかけて水揚げされる牡蠣は

旨みが落ちる傾向があるようです 

しかし近年は冷凍技術の発達により美味しい時期に

獲れた牡蠣を 季節を問わず美味しく食べる事が

出来るようになりました 

もちろん獲れたての牡蠣もありますよ


10月から当市場に入荷しいる牡蠣は生産量日本一の

広島県産で 日本全国の約6割がこの広島県産のようです

今現在販売している牡蠣は加熱用ですので

フライ お鍋で火を通してから召し上がってください 

11月8日から生食用が解禁になり 一番大好きな殻付きの

牡蠣の入荷が始まります 待ち遠しいですね  

どんぐりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿