2022年10月29日土曜日

ロケット!!


朝晩と涼しくなり 大変過ごしやすい季節となりました

季節は秋ですね 暑がりですので 少しずれてますが

その秋に旬を迎えるイカのひとつに食用イカ最大級の

「赤イカ」があります 正式名称は「ソデイカ」

10本ある腕の一対にスパンコールのような

ひらひらが付いてる事からその名前が付いたようです

他に その大きさから「タルイカ」色から「赤イカ」

形状から「ロケット」漁獲が最も多い沖縄では

「セーイカ」と言う名前で流通しています

ここ山陰但馬地方では 色からの「赤イカ」ですかね 


「赤イカ」は成体で胴長約100cm 体重は20kg

最高で30kgまで成長すると言われています

食用にされるイカの中では間違いなく最大級です

9月の後半から本格的水揚げが始まりましたが

当初は4kg未満で 水揚げも少なかったですが

最近では10kg前後で 水揚げも多くなりました

15kg級になると胴回りがパンパンで 

まさに「ロケット」でした 

この「赤イカ」は 下したては 硬くて

旨味をあまり感じませんが 一度冷凍して

解凍すると柔らかくなり 旨味が増します

お刺身で頂くとその旨さがよくわかります

もちろんフライ 天ぷらにしても美味しいですよ

15kg級の「赤イカ」を見掛けることは

ないと思いますが 見たら絶対「ロケット」

みたい!と言ってしまいますよ

どんぐりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿