2022年3月25日金曜日

上乾干しカレイ


3月20日で松葉カニ漁が終了しましたが

(紅ズワイカニは5月31日まであります)

山陰但馬の底引き船は 赤カレイ ハタハタ 甘エビ 

そしてホタルイカ漁が最盛期を迎えております

さらに色鮮やかな桜鯛も多く水揚げされています

但馬地方は松葉カニだけではありませんよ

お薦めしたいのは干しエテカレイです

こちらも但馬を代表する美味しい魚です

ホクホクでジューシーな身と濃厚な味で

一度食べたら病み付きになる事間違いなし

エテカレイの中でもサイズの小さいものを

上乾カレイと言います 

その昔 冷蔵庫の無い時代に常温で日持ちするようにと

カラカラに干したカレイの事を言ってたようです

身のふっくらした干しカレイも良いですが

縁側から頭までバリバリと食べられる上乾カレイも

お薦めの一つです どんぐりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿