2010年10月20日水曜日

人口が増え続ける滋賀県

今日新聞で気になる記事があったのでご紹介。


 年々出生率が低下し、人口が減っている日本。だけどそんななか、全国で2つの県だけが2025年まで人口が増え続けるとの国勢調査の結果があるらしいです。その県の一つは出生率が高いという沖縄県。そしてもう一つが滋賀県なんです。

全国的にみて出生率が特別高いわけではない滋賀県ですが、それでも人口が増えている要因の一つが大都市へのアクセスの良さ。京都まで約30分、大阪まで約50分なので、大都市で働く人が流出しているのでしょう。特に名神高速道路や東海道新幹線が通る草津市は、滋賀の中でも交通網が充実しており、人口の増加率上昇が顕著です。

交通の他にも秘密がありました。
立命館大学などの7つの大学が滋賀県内に設立・移転をしたこと、京都や大阪などの大企業が滋賀県に進出し、雇用が創出されたことも人口増加につながりました。

たとえば、フジテック本社、大日本スクリーン製造の事業所などが新たに滋賀県内に設立され、雇用口が広まりました。これらの事業所および工場は、大都市では確保しにくい広い土地をもち、大都市への交通が便利な滋賀の良さに気がつきやってきたのでしょう。

自然豊かで大都市へのアクセスも良好。そして広い土地が安価で手に入るこんなに良い条件がそろっている場所も他にはないかも。だからこそ滋賀県は発展し続け
るのかもしれません。


これって豊岡にももう少し改良すれば通ずるとこあると思いません?^^


                                By Hige

0 件のコメント:

コメントを投稿