2020年7月9日木曜日

マヒマヒ

但馬地方に夏が来ました。

暑さと共にシイラの水揚げが

増え、市場にも黄色い大きな

魚体が並びはじめました。

馴染みのない人には「マヒマヒ」

と言えば分かりますよね。

大きいものでは全長2m、重さ40kg

にもなる魚です。

海外では高級魚ですが、国内では

価格の安い魚です。地元の鮮魚店

でもあまり見かけませんが、クセが

無く、淡泊な味わいであらゆる料理

に使えます。

まずはフライ。タルタルソースが

合いますね。パンと相性が良いので

フィッシュバーガーは如何ですか?

塩焼きよりも、ソテーがいいですね。

ワインが合いますね。(-_-;)


最後は刺身ですね。

鮮度が良ければ刺身が美味しいですよ。

赤身の魚ですが、見た目はカンパチ、ハマチ

のように見えます。食感は柔らかくサッパリ

しています。暑い夏の夜にはビールと共に!

今年の夏は「マヒマヒ」で決まりですね。

       どんぐりでした。



                            




0 件のコメント:

コメントを投稿