2012年7月11日水曜日

海でこいつに出会ったら。

もうすぐ海水浴シーズンですね!

我が家も、海水浴に磯遊び、釣りなど海を満喫しようと思っています。
但馬には沢山の美しい海水浴場があるので嬉しい限り。

でも、海には危険がいっぱい!
まず、水難事故には気をつけて。
特にちびっこは大人の目の届かないところに行かないでくださいね!

アヤンコビックは今回海の危険な生き物について紹介します。クラゲやサメやイソギンチャクも危険ですが、
スベスベマンジュウガニ
スベスベマンジュウガニには猛毒があります。間違って食べたりしないでください!
そして私が気になって仕方が無いダツ。
ダツは口先が尖っており、光に向かって突進して来る習性があり、夜間にライトで水面を照らすと飛んできたりします。
そして口先が刺さります。
アヤンコビックも、サングラスにLEDのヘッドライトのチリ落盤事故ファッションがお気に入りの長男には 注意してやらないといけないと思っています。
万が一、ダツが身体に突き刺さってしまったら、抜かずにそのまま病院へ直行してください。
抜いてしまうと出血します。暴れる場合はダツの頭から下を落としてしまいましょう。
病院に行き適切な処置をしてもらい、心に余裕があれば、抜けたダツは食べれますので召し上がってくださいね!


アヤンコビック。





1 件のコメント:

  1. つぎの魚市場お魚料理教室はダツ料理おねがいします。

    返信削除