2017年1月21日土曜日

いよいよですね!

                     
今シーズンもいよいよ「水カニ」

の初セリが22日より始まります。

「水カニ」とは脱皮直後のオスの

ズワイカニのことです。

山陰地方では「若松葉」、福井

では「ズボカニ」とも呼びます。

この「水カニ」は殻が柔らかく身

がみずみずしい。

水分を多く含んでいる為、身の取り外しも

スムーズです。カニすきで召し上がるなら

茹で時間も数十秒と短く、カニばさみを使

わず手で殻がむけます。忘れてならない

のが生のズワイカニの刺し身が食べられ

るのです。むき身にして氷水につければ

カニ身の花が咲きます。こんな贅沢がで

きますよ。 価格は大きさにもよりますが

1,000円程度で買えます。早ければ22日

に店頭に並びますよ。  どんぐりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿